Home > BLOG > 4年ぶりのルミナリエ

4年ぶりのルミナリエ

今年、4年ぶりにルミナリエが開催されました。
第29回目となる今回のテーマは「神戸、未来に輝く光」
今までは12月に開催されていましたが、今回からは阪神淡路大震災があった1月の開催です。

久々に見る光はとても綺麗でした。
長井さんから写真をもらったので、一部ご紹介します!

 

弊社が入っているビルから外に出ると、旧外国人居留地ゾーンの展示が見えています。
三井住友銀行神戸本部ビル前広場の「光の看板作品」、ツリー状のルミナリエ作品です。

ルミナリエの期間は、毎日ルミナリエを見て帰れます(^^)☆☆

 

IMG_96011.jpg IMG_96061.jpg IMG_95811.jpg
  ​

東遊園地には光の壁掛け「スパッリエーラ」、光の聖堂「カッサアルモニカ」が設置されていました。

 

IMG_963222.jpg IMG_96421.jpg IMG_963911.jpg

 

29年前、エマーテックも神戸で被災し、瓦礫の中からマシンや備品を取り出した。

あの時はこれからどうなるんだろうという不安しかなかったけど、

何度か移転もして、状況も落ち着いた頃に新しい仕事も始まって、復活できた。

こうして綺麗なルミナリエを見ると、復興できたことを実感する。安心する光だ、と

長井さんから当時の話も聞かせてもらいました。

ルミナリエが神戸の復興の象徴となり、被災地の皆さんの力になると良いなと思います。

 

                                  採用担当 佐藤